

BOTW感想


2017030721465800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

BOTW感想

ガノン討伐。
グラフィックエモい!マップ超絶広い!ガーディアン死ね!ダークソウルだこれ!音楽好き!
そういったのは言うまでもないとして

個人的に今作のゼルダでふと感じたのは
ゲームの見え方が昔と今とで大分変わってたなぁという事だった。


3Dゼルダは時のオカリナとムジュラをプレイした。

小中学生だった当時はゲームをあくまで”キャラクターが動くゲーム”として楽しんでおり、
または理解できる年齢に達していなかったのもあって
NPC(特に大人)が話す一言一言から感じられるその人の事情、そうなった経緯、
今世界が本当はどういう状況に置かれているのか、そういうことを真剣に掘り下げて考えたことがなかった。

例えば時のオカリナのキータンのお面イベント、
門番のセリフから、
多分彼は30歳前半くらいで家庭を持ち、仕事で忙しく家に帰る暇もない、
子供の間での流行りモノの名前が微妙になってきている、
家に帰る時にはお土産を買って子供を喜ばせたい そういった様子が伺える。

自分も大人になってみると、
妖怪ウォッチのキャラってジバニャンくらいしか知らないなぁ…とか
結婚して子供が出来たとして、単身赴任とかになったらこんな風に感じるのだろうか、
とか、何気ない会話のセリフからでも色々と思うところがある。
当時子供心では、ふ~んそうなんだ とAボタン流し読みで、こんな事は考えたこともなかった。

そうした、一つ一つが多少見えるようになって今作を遊んでみると
この世界はとてつもない寂寥感で包まれ疲れ切っていて(何せ全てが後日談なので)
更にその中を1人ゆくリンクはどういう気持なのだろう、とか。
先に倒れた彼らはどんな最後を遂げたのだろうか、ガーディアンはここまで来たんだろうな
そういう目線でゲームを眺めるようになった。



子供の頃はその世界にのめり込んでいて、
「人の手(クリエイター)によって作られた」などと意識したことはなかった。
ここにはこのフラグがあって、まずはこうしてね…!
今それが見てしまうと、別にゲームに限ったことではないけれど、
浸っている時に現実が見えると萎えてしまうというか。大人特有の現象だろうか。

森の神殿はただ単に森の中に昔からそういうものあって、
ねじれる廊下は、それこそ単に森の神殿に存在する謎の廊下

昔は純粋にそう物語に溶け込んで見えていた。
今作のゼルダも本当に最後の直前の直前まではツイッターもラジオも邪魔になるほど没入できて冒険感があったが
だがのラストのイベントで、もう台無しに萎えた。
一気に作り手の影が見え「こうしなさい」と命令されているようで、気持ちが乖離して
頂点の高揚感が見事に冷めきって真顔になってしまった。

ロールプレイングの良さとは作る側を感じさせないことなのかということがわかった。
ダークソウルやブラッドボーンなんかは特にそこら辺が絶妙に上手く、作り手をチラつかせず
ただただ没頭させ旅させてくれた。

恐らく子供だった頃なら何とも思わずにガノンを倒せて満足していたのだろうと思う。




という
なんだか大人になってしまったなぁという個人的な変化を2つ。







内装備忘録


今までキャラクターの設定画っぽいのは描いてきたが
そういえば居住地を考えたことがないと思い、では挑戦してみましょう。 と試行錯誤 ↓


aadfs.jpg

全くうまくいかない、
そもそもどうやって描いたら良いのだ…

そうだ、見取り図だ、見取り図を作りY軸に線を伸ばせば作れるはずだ


tumblr_olasm2gmW11rtjw70o2_r1_400.jpg

fvsvsfg.jpg

居住地なので、浴室、キッチン、寝室、トイレ、クローゼット物置がいる。 窓、窓…
どうやって配置したら自然な感じになるのか。
ライオンズマンションの間取りでいいのなら、それならばわざわざ描く必要はない。
どういった建物に住みたいのか、
どこかに斜めの線を使いたい…洗濯機置ける着替え室いいよね、カウンターかっこいい…
 
と悩みまくって出来た見取り図


字 - コピー - コピー (7) - コピー (8) - コピー - コピーコピーコピー - コピーコピーコピーb

色、ここでも大きく悩んだ。
そもそも内装でどんな色が使われるのか、サッパリ考えたことがない。
壁やフローリングの色を変えるとガラッと印象が変わり、というか色の統制が中々取れず
個室はブリティッシュグリーンの壁紙にしたいと決めていたから良いが
リビング浴室はどんな色が良いのかと資料を漁って調整。

次に小物。これも名前がわからない。
最初適当に棚を描いていたが、見た目が重すぎてシェルフに直した。(ここで初めてあの棚はシェルフという名前だと知る


一通り描き切り満足して、ここで投稿した。


字 - コピー - コピー (7) - コピー (8) - コピー - コピーコピーコピー - コピーコピーコピーb - コピー

で1日後、修正した。
なぜ往々にして投稿した後にしか気づけないのか。
個室は、”私自慢の秘密部屋”を感じるには広すぎていて、
明らかにキッチンとカウンターとの距離は空きすぎていた。

修正して、多分これで良い。
住宅手当と家主紹介とか何とかで家賃75000円ぐらい。破格。
こんな家に住みたい。

__________________________________________________

分かったこと

①最初から立体でとらえるのでなく、まず見取り図を制作する。

②見取り図は下手に頭で考えず、賃貸サイトで見取り図を検索し、改変して作った方が格段に良い。

③立体図にする時は高い視点から描く (低いと色々と壁に埋もれて内装が描けない。

④一度冷静になって、幅を確かめる。

⑤小物とかはそのあとで


とはいっても
色がついてある程度出来ていないと感覚的なズレは分かりづらいので
やはり大事なのは修正力なのだろうきっと。

けものフレンズがおもしろい


今期アニメを
ACCA、あいまいみー、幼女戦記、アカデミア、けものフレンズで追ってるが
幼女戦記、2話で化けた。
保身に回ろうとすればする程沼にハマっていくオッサン良いね!
ACCAのリーリウムおじさん最高だよね。なんかもうオシャレの風呂って感じ。
あいまいみー3話からエンジンかかってきた、安心のアカデミア。

そしてけものフレンズ、
面白い、たいへんと面白い。今、何かと話題!(一部で)
原作ゲームが既に終わってしまっているというのが心をくすぐる。
スマホゲー全盛期の今だからこそ見る価値がある。課金ゲームの、後の世界。
1話更新される度に明かれるディストピア。


黎明期特有の、色んな考察が生まれ、感想が直ッて感じで
キラリと、そしてヌルっとした良さを感じる、一週間待つのがとても楽しい逆に。

「ノーマルでパチュリー倒せた!まだノーコンだけどあと1機しかない!」
「2-4海域クリアできません、でも何か回ってたら日向とかいう金ピカの人出ました」

「動画で勉強した炎獄握した後に振り向いて横スマ!当たった!勝った・・・foo~~~!!」

・・・分かる?この沼ハマりかけ一歩前みたいな感じ




まだ見てない人は



試しに1回見てしまいなよ

考察を一度見て、もう一度見返す

とても良く出来てる、そうか、そうだったのか~ってなる。

で、ようこそいらっしゃいだよ。




はやく来週のサーバルちゃんの声を聴きたいです。

デフォルメ比率備忘録


明けましておめでとうございます(1/23

tumblr_obntozeiH71rtjw70o1_1280.png
最近お気に入りのエールワイス

比率研究
をデフォルメする、右が良い。



__________________________________________________

久々にデフォルメでも描こうかと。 で、やってみるととまぁ描けない。
いや絵自体は出来るとしてもバランス感がなんともこう…、なんとも癪に障る(キレそう

というのを5時間くらい格闘した末、見えたもの ↓



比率研究 2
この左にも失敗作が5個ぐらいある

マシなのを3つ取り上げて比較。

①のしょうもない感じは、完全に手癖で描いたたためのダメ。
元の人物の比率をそのまま踏襲しているので、なんだか可愛げがない。

②のデフォルメは、ff14のマメットを見ながら体型調整してみたもの。
頭を小さくして、腰とももを大きめに見えるよう意識。
しかしこれもモニターから目を離すと、ず~んとした印象を受け、デフォルメ感がない(あと足が太すぎる…

では何がモニョるのかなと試行錯誤したのが③
胴体を小さくして、小物を大きく描く。 
するとデフォルメ感が出た。


なるほど、そういうことだったのか 完。




ひっそりと続けたい

 
また、たまに書こうかなぁと。

あんまり邦画を見ないのですが
映画館で「何者」と「SCOOP!」見ました。

とても良かった。

何となくな感想はきっと誰かが書いてると思うので、
個人的に好き、という点で
両作品とも「なんかちょっと尖ってて敵っぽい人」
と打ち解け合う瞬間があっていいなと思った。

滝藤賢一演じる最初は嫌味っぽい副編集長は、
ラグビーの下りあたりから「こいつ根は良いオッサンかよ」とほっこりさせられ
二階堂ふみと昔話してる時なんかは完全に美味しいキャラ持ってたなぁ…という感じで。

何者の隆義は最後に人間的な成長を見せ、
「あら、スゲー良い顔してんじゃない…」と見てるコチラも思わず緊張が溶ける(直後再び固まる
青二才な曲がり奴が好青年に成る瞬間はあぁも清々しいものか。

自分は中々出来ないので、そういうのに憧れる。


プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
