

rkgk63  シーネットル

ひねもtai12

ひねもtai11

ひねもtai13

てん




日本はいつまでたっても弱者に対して野次を飛ばし石を投げる民族だ。


最近は「弱みに付け込まれる方が悪い」という風潮に乗じ、
興味本位で聞きかじった他人の不幸話にご高説や誹謗中傷を垂れる人間の多いこと

我慢ならない。
何を言っているんだ
それはされたことがない人間の、勝手極まりない都合の良い主張他ならないじゃないか

彼等は高を括っているのだ
自分がされたことがないから。
自分のいる場所が絶対安全だと信じて疑わない。
その位置から好き放題に言う。

だが大衆に紛れ身を潜めたつもりで、突然自分にスポットライトがあたる恐怖を知らない。
その時周りの皆が、
次はお前を殺してやろうとウズウズしながら石を握っている姿を考えたことがないのだろう。


特に知り合いが、他人を誹謗中傷している姿を見るのが辛い。

その台詞をもし僕に対して言ったのなら、
僕は君を殺してやりたいと憎み、ずっと我慢しないといけない。
一度は許せても、心の中で何度も何度も何度も蘇り、その度に嫌な思いをしなければいけなくなる。

心無い言葉を浴びせられた人は、きっとそういう思いをしている。


相手の立場というか、その目線になることはとても難しい。
なぜなら人間は実際に経験したことでしか、同情は出来ても本当に理解することは出来ないから。


僕だって他人に投げる石を、懐に忍ばせているのだろう。
だが投げることをせず、ポケットにその手を突っ込んで遠目で眺めていたい、何事も。




コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。。

浅田真央ちゃん叩きなど、最近おかしいですよね
批判してる人は代わりに日本代表となって滑ってきて頂きたいです、メダル持って帰れなかったら便所に追い詰めて肥溜にぶち込(ry
浅田真央さんは真央さんで頑張っているのに、最後まで応援しないでどこの国の人間だと(話題180度ドリフト)
他人に陰口言う人は誰かに陰口言われるかもしれない事に気づいてないんでしょうね
でも自分もたまに愚痴っちゃうので人のこと言えませんが。。w
カンヌさん、お疲れ様です、やるときはやって疲れたときは休みましょう!(ゴリ押し
いやあそれにしてもサッパリしたイラスト最高です

恐縮ながら初コメントです
結構昔からそういう風潮はありましたが最近ひどいですね

されたほうが悪い 弱いやつが悪い なんていってら じゃあ 盗まれる人間が悪いのか
窃盗した人間は悪くないの? 強いやつはなにやっても許されるの?っていう話になるというのに

実際に確かに人間は自分がやられないと 自分に実害がないと動かないしわからない生き物ですからね 最近某国を批判する声が強いですがこれじゃあその某国とそんなに変わらないよ^^; という感じです・・・w

最近某イラストサイトでイラストを見て知りました
版権の絵もオリジナルの絵もとてもどれも素敵でした
あと大鳳ちゃんと提督のやり取りをみてニヨニヨしっぱなしでした

気持ちわかるけどこういうこと言うとブーメランだって言われるからまた辛い
ブログとかに独り言で書くのが妥協点ですわな

気持ちは分かりますしカンヌさんの立場から見れば怒りもありましょう、
ですが日本人の怒りも理解してくださいね。ここまで国民全体が怒るって状況は相当珍しいですよ。

弱いものを叩くと言ってますがこの国が今までどれだけ叩かれて堪えてきたのか。
弱者に対して野次を飛ばし石を投げる と言ってますが、この記事の貴方の言葉もそうですよ。

叩かれている側も叩き返しながら反対側を叩いているのをお忘れなきよう。
もし「私は叩いてない、叩かれているだけ」と思うなら、ここの読者でも同じ立場の人が大勢居ますからね。

>ですが日本人の怒りも理解してくださいね。ここまで国民全体が怒るって状況は相当珍しいですよ。

あのすいません、なんかそれは話が一人歩きしちゃってる気が……すごく特殊な方向の話題に限定されているような(´∀`;)
ここでいう「日本は〜」っていうのは外国に対しての態度がどうとかそういうのじゃなくて、もうすこし一個人になじみ深い話題かと。 主に2chやツイッター、SNS関連の個人叩きが絶えないご時世ですし、日常会話でうっかりこぼれる些細な悪口もありますから
今って世界中がそういう状態なんですよね。ネット時代やべえ


一番大事なのは記事の最後の二行だと思います(迫真)

今ちょうど佐村河内氏の件が話題になっているので言わせて頂きますが、

>相手の立場というか、その目線になることはとても難しい。
>なぜなら人間は実際に経験したことでしか、同情は出来ても本当に理解することは出来ないから。

言っちゃあ悪いですけどそもそもまともな考え持ってる人間なら耳が聞こえないなんて嘘言う訳無いですし、理解なんて出来っこ無いんですよね。寧ろ悪事を働いといて「同情してくれ」「理解してくれ」だなんて甘え以外の何者でもありませんわ。
現代のベートーベンと偽り多くの人から巨額を巻き上げた彼は果たして弱者たり得るのかと言う話。

>だが大衆に紛れ身を潜めたつもりで、突然自分にスポットライトがあたる恐怖を知らない。

先にも述べましたがそもそも普通に生活してれば余程の事が無い限り、大衆から叩かれる事案なんて然う然う無いんですよね。勿論そうならないよう日々の努めがあるのだと思いますが、
だからこそ悪しきを許してはおけないものなんじゃ無いんですかね。浅田選手が今回の結果で叩かれるのは悪事では無いので筋違いと思いますけども(自分は叩いてる人を見かけた事はありませんが)。

この文章もあなたの言う所の「ご高説」として受け取られる事と思いますが、そもそもその発想自体、「他人には不満や文句を主張させまい」とする傲慢さから来ているものと思いますがね。

つまりぽてまよのオープニングテーマは偉大ってことですね!

よじりによじって、私の場合は『こないだの山梨の大雪で困ってるスレのまとめに対するコメント欄の荒れっぷり』を思い出しちゃって、「理不尽」で思い出す事が人によって違っててぐぬぬ

みんな負の感情を感じていることに自分自身気がつかずに 無意識にストレスに対抗しようとして敵を幻視してるんじゃないでしょうか

私は他人を攻撃せずにはいられない人を見ると怒るよりむなしくなってしまいます
私を攻撃したところで心の穴は埋められないし それを埋め合わせるカギはその人しか持ってないことに気づかず 自分からわざわざ不幸になっているように感じられるからです

こういう自分の主観って言う狭い世界の中の考えで
日本は~とか人間は~とか総称して言っちゃう人嫌い

考えが浅はかすぎぃ

まさにこのコメ欄がそういう人種ですなぁ
匿名で、言いがかりを付けて、気に食わないから石を投げて、スッキリしたら帰っていく
隣人が叩きたくてウズウズしてる世界というのはかくも恐ろしいものですね

ていうか佐村河内やら浅田やら日本人の怒りやらと勝手な話題を持ちだしてなんなのかと
結論が「自分はこういう人間でありたい」で締められてるのに本当になんなのかと
心中お察し致します
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
