

2013年 総評

IMG_3207.jpg
引越し後に急いで買ったら既に2014のカレンダー、気がつくはずもなく。
12月のは出張の際に実家の壁から引っ剥がしてきました。入稿した時、嬉しさの余り書きなぐっちゃいました。

IMG_3209_20131229233604686.jpg
冬コミの本です。ホントにiPhone4s2台分の厚さがありました。

IMG_3205.jpg
冬コミの本の会場特典カバーですね。横本なので長いです、横に。

IMG_3208.jpg
ミアズーモ。毒のドラゴン。



明日は冬コミですね、なんか今年は一瞬でした。

今回の本は自分でも満足のいくものが出来ていたと思います。
これを抜くには相当自分を鍛え直さないと抜けそうにありません、流石に1年分は2ヶ月やそこらじゃ抜けませんね。
2013年は絵自体もそうですが、作品作りに関しても考えさせられる事が多かったです。

一年前の冬の「継・天子の旅」の時点で、
僕が最初に同人に思い描いていたものが、クオリティ&媒体共に出来てしまいました。
あぁ、ある程度のモノは作れてしまうんだなぁと。あの時目標をクリアしてしまった。
じゃ次は何をやるのか。

例大祭、漫画は良かった。そもそもがクソみたいのだったから進化できて良かった。
だがオマケに付けたチケットは去年の冬の二番煎じで新鮮味も面白さも全然感じられなかった。
夏、何となく豪華にしてみようとセットを作ってみたものはいいものの、作った本を後から見返したいとは思わなかった。
秋、作りたいもののビジョンが見えず結局何も出せなかった。


自分が本当にしたいことは何なのだろうか?
しなくちゃいけない感にかられて何かをしていなかっただろうか。
知らぬ間に評価や反響を気にして、出来だけを目指して重りになっていたのではないか・・?

いや間違いなくそうで、そのせいで秋ぐらいまで1枚絵がほとんど描けなかった。
その代わりに落書きで描いた金剛姉妹漫画や、妄想で描き続けたドラゴン達はポンポン増えていったなぁって。


時代にね、逆行してるのは描いてて分かるんです。
知名度を上げたいちやほやされたいなら、今は間違いなく艦これを描くべきだし
そもそも東方描いてた(かなり脱線してるけど)人がオリジナルでドラゴン描きますだなんて誰が見たいんだろうか。
二次創作ばっかやってた人がオリジナルに走って見向きされない。
自分が見る側の時、そうなっていった人に対してどう感じたか。
自分がやりたいことをやって、その先の結果が分からない事はとても怖いことです。


だけど何か、このマンネリを抜け出すためには
たとえ見向きされなくても精一杯やりぬいて、形にしなければ・・・






という思いで突き抜けました。
これが僕の今年したかったことの全てです。


いや~ スッキリしました。
やっぱり、やりたいことをズバッとやるっていいですね。

来年からはやりたいことを溜めて、思いっきりそれをバーンと出せる1年にしたいです。
中途半端なものを作るのは、ダメ絶対。

僕は今年厄年でしたが、体調をくずすこともなく怪我もなく、
また新しいメディアに触れて、楽しさを再発見することが出来、
最後に思い残すことのない作品も出せた、本当にいい1年でした。

コメントの投稿

非公開コメント

コミケお疲れ様でした。ドラゴン本は三ヶ日にでもゆっくりと読むつもりです。これからも頑張って下さい。それでは、良いお年を。

コミケお疲れ様ですー
ドラゴン本面白かたです―

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます!

あなたの書くフレッシュなイラストを堪能させていただいてる者でございまする。

ドラゴン本、、買いですね!(キリッ

良いお年を!b

コミケお疲れ様でした!
ドラゴン本 拝見しました。プラントラとエルドランみたいな、長くて巨大な生き物は見ててワクワクします。
ラフ画大好きなので設定資料集モノはとても嬉しいです。
個人的には好きな絵師さんであるからこそ、その人の世界観が詰まったオリジナルが見たいですね(^^)
今年もイラスト、楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コミケお疲れ様でした!
本は驚きの厚さでした。さすがです!
今回ので自分はまだまだだなーと痛感しました。もっと精進していきたいとおもいます。

初めまして。空色と申します!
今更ですが、コミケお疲れさまでした!
カンヌさんが作りたかった本の集大成をこうして手に取ってみると、
とても、その「重い」が伝わってきます!
好きなものを好きなように描く
そうすれば、絵はより良いものに...なるんですよね?

2014年もカンヌさんにとっても他の絵師さんにとっても、
良き一年でありますように、陰ながら応援しています!
ぜひ、頑張って下さい。

追伸:以前、pixivの方でファイバーパインの質問をした際には丁寧なお返事有難うございました。
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
