スポンサーサイト


rkgk49 艦これ舞鶴鎮守府

IMG_3130.jpg
コミティアと艦これオンリーに行ってきました

ひえー
舞鶴入れませんでした・・・

ふぁdf
比叡はムーランドとかトリミアンとか似合いそう

てん
てんこてぃあんこちぇん

サメ(2)
水ドラゴン 名前募集集です。2ヶ月考えたのに決まりませんでした

トライノス(2)
トライノス 粉砕ポケモン



昨日は京急蒲田で艦これオンリーがありましたね。
ツイッターやまとめ等で、開場前がどんな状況だったのか見た人も多いと思います。

僕は10時半に会場につきましたが、
既にカタログを事前購入の開場待ち組の列が50m、
当日にカタログを買って入る組が250mぐらいずい~~っと並んでいて、それはもう圧巻。
そしてこの時点で3次入場までの時間が決められていました。
おいおい10時半に来たのに入れるのが13時とは・・・

「知らなかったそんなの・・・」

と思わず口にしてしまいました。


残念ながら午後から予定があったため、無念撤退。
仕方がないので帰りにメロンに寄って、会場で欲しかったものを探してみたら

全部ありました。


_______________________________


自分が始めてイベントに参加したのは2010年の6月か5月だったかの名華祭でした。

まだ東方に誰がいるかとか全然知らなかったので、
イベントに参加するサークルを全部調べて、
おぉ!こんな人がいるんだ~と胸を弾ませて会場に行った覚えがあります。
帰りの賃金ギリギリまで散財させたっけなぁと。

それから時間が経ち今度は自分がサークルとして参加するようになって、
いつの間にかそういう気持ちを忘れていました。
多分作品を作ることに精一杯になって、単純にイベントを楽しむことを後手にしてしまっていたんですね。

今回の艦これオンリーはまさに当時のワクワク感を思い出させてくれました。
ジャンルが違うと、知らない人が沢山いて面白い作品が埋まっていて。
行きたいなぁ!と、素直にそう思ったので足が進みました。



・・・で、行ってみたらまぁ冒頭のような状況だったわけなんですがね(笑



今回考えさせられたのは、

「そもそもなんで会場に行くんだろう?」

ということでした。
だって結局目当ての本は大体買えるのですから・・、しかも楽に。
絵を描いていれば、憧れのあの人はどんな人なんだろう、一度でも挨拶に!とか考えるかもしれません。
でも買い専の人は果たしてそうなんでしょうか・・・?
通販や委託店で本自体は買えるのに、なんでわざわざ会場まで来てくれるんだろう?


こんなこと考え続けると負のスパイラルに引きこまれそうなので止めましたが、
要するに会場まで行くだけの価値があるから行くのでしょうね。


会場に来て良かったと思える価値を提供できる、そんな作品を作りたいものです




コメント返信
__________________________________

>お茶系さん
早速ヘルメスでガンピ描いてみました。ただなんか思いの外肌が黒くなってしまいました・・。
因みに僕はモリエールが好きでした、髪めっちゃ描きづらいですけど


コメントありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

僕が初めて行ったイベントは去年の紅楼夢で、大学の友だちと参加しました。
で、最初に行ったのがカンヌさんのとこだったんですが、本買ったときに「イベント楽しんでくださいね」って声かけてもらえてすっげえうれしかったですね。

やっぱり、イベントはみんなが楽しめて祭りみたいでいいと思いました。みんな東方や艦これが好きで集まってるから気兼ねなく楽しめますし。


イベントはやっぱり、参加することそのものが楽しいんじゃないですかね?
わくわくしながら並んだり、人混みにもまれたりの、ほかでは味わえない空気というか雰囲気というか。
私は今年の夏コミでイベント初参加を達成しましたが、やっぱりあの感覚はほかではあじわえないものでした。
作品を作ってる方に会えるというのもありますし。

あ、あとついにヒエーちゃん改二ですよ。

イベント会場は書店や通販とは違った良さはたくさんあると思いますよ!
私の場合だと、会場内をボーとみて気に入ったら買う事があるので、探すのも楽しみの1つかもしれませんね。

水ドラゴンの名前募集と言うことで書かせてもらいます、参考になれば幸いです。
滝はロシア語でヴァダパートと言います。で、それを少しいじって、「ヴァンパート」とかどうでしょうか?

G.Riverさんのモンスター画集だ!

皆さんのおっしゃるとおり、会場の空気を楽しむだけでも行き甲斐がありますもんね。日本人はお祭り大好き!
サークルと購読者、どちらの参加者も楽しむためのイベントというのは本当に素晴らしいです。

やっぱりなんだかんだ言いながら会場の雰囲気を楽しんでいるんでしょうね。
名前の件ですが、頭のアレが槍っぽいので槍の戦術でもある ファランクス というのはどうでしょうか。

僕の初イベは幽香オンリーでしたが、楽しさは今でも忘れられませんねー。
動画主さんに会えたり、スケブ描いてもらったり……
電車賃ギリギリも経験あります。そのせいで出会えなかった作品があると思うと、うう

水ドラはリヴァイアサン的な印象を受けたので……
5文字なら「リヴァルド」、6文字なら「リヴァルドン」とかどうでしょう?
ポケモンで「ヴァ」とか使えなかったら申し訳ないですが

お久しぶりです。気付いたら夕張好きに代わっていた天々です。
早く夕張改二実装されないかな・・・。

初めて参加したイベントは例大祭でした。イベントにおける空気やこう、一体感?のようなものを肌で感じた時の興奮は今でも覚えています。
今でも毎年例大祭だけは行くようにしています。

そうそう、水ドラゴン案に一つ。似たような姿のものにジュラ紀に生息していた魚竜、「イクチオサウルス」というのを思い出しまして。そこから「イクティウス」ではどうでしょうか?
5文字だったら「イクティア」?

日本語名
若+カジキ→ワカジキ
馬鹿力+カジキ→バカジキ
突撃+元気→トツゲンキ

ボツ
しゃかりき+カジキ→シャカジキ
Trident(海神ポセイドンの槍)+魚雷+雷電→ギョライデン
Billfish(カジキ)+Arthur(アーサー王)→ビルテュール
ギャング+Gungnir(オーディンの槍)→ギャングニル

英名
Marine(海)+Merlin(アーサー王の助言者)→Marlin
War(戦)+Marlin(マカジキ)→Warlin
Excalibur(アーサー王の剣)+Marlin(マカジキ)→Excallin

ボツ
Marlin(マカジキ)+Rhon(アーサー王の槍)→Marhon
Gungnir(オーディンの槍)+Marlin(マカジキ)→Gungnirlin
Sword(剣)+Dorado(カジキ座)+Doragon(竜)→Swordradon

書いた後に気づいてしまったが
Marine(海)+Merlin(アーサー王の助言者)→MarlinってこれカジキのMarlinと変わりませんね、ピジョンみたい
かといってMerlineにすると語尾がlin統一じゃあなくなって美しくないですしこりゃダメですね
まあ参考になれば幸いなので適当に選んで下さい><
連投失礼

皆さんの命名案見てたら自分も無性に考えたくなってしまいました^P^お許しください!
たしか二段目の子がシャクソーでしたので
プカジキ(フカ+ぷかぷか+カジキ)
フカノコ(フカの子+鋸)ワニノコ  
ジグシャーク(ジグザグ+jigsaw+シャーク+ジグラ
フカロドン(フカ+カルカロドン)
ギルロック(gill+6‥‥シックスギル・ソーシャーク)
やっぱ難しい;w;

個人的にはめさかんさんのヴァンパートが好きだったり

やっぱりその会場の雰囲気を味わいたからじゃないでしょうか、普段は気づかないサークルさんの本とかも買えますし、新たな発見とかも出来ますし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イベント前のワクワク感やばいですね 徹夜いけそうな感じですw
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
