

マスコミ

一つ分からなくなってきたことがある。
それは「人の良識」

最近ネットを騒がせている
割れ、だのいじめだの、トレスだの
そういった問題に群がり、罵詈雑言を吐く人々に疑問符を持つ。

「マスコミは好きか?」
そう質問してネット上でイエスと答える人が何割いるだろうか。
では、逆に何故嫌いと言われてしまうのか。
当事者同士で解決するべき問題に首を突っ込んで面白がるからだと、僕は思っている。

単純に、悪いことをした人がいるとする。
では悪いことをした人に対して何の節操もなく集団で襲いかかる、それは果たして正しいのか。
どんな顔をして誹謗中傷を書き込んでいるのだろう。

その中に加わっている自分を、遠くから冷静に見直したらどう映るのか。他人はどう見るのか。

匿名掲示板なら、まだ顔が分からなくていい。
だが、ツイッターやブログで人の不幸や悪事を嘲笑う発言をみると、僕は心が痛い。
その人の作品や、実際にイベントなどで知り合っていたりすれば尚更。

きっと、
身内や友人の不幸にも、腹の中ではニヤニヤしながら「心配してるよ」なんて言うのだろう。

実際にそういったケースを真横で見ていた。
よく知っている人だっただけに、ゾッとした。

僕自身も色々な過ちを犯した。きっと笑われる日が来るのかもしれない。
だが笑われるのなら尚更精進して見返さなければならない。

ツバを上に吐くと、必ず下に降ってくるもの。
人の陰口を叩かず、見つめて、自分の考えを持つくらいが丁度いいと思うのだけれども。

ネットがこうも浸透してしまった今、それはとても難しい事なのかもしれないね。

コメントの投稿

非公開コメント

人間が自己の悪意を克服できる日は来るのか否か…

>単純に、悪いことをした人がいるとする。

そもそもそういう人が居なければ良いだけの事であって、
そういった悪人をこの世から無くそうという一種の社会的な仕組みであるとするなら

>悪いことをした人に対して何の節操もなく集団で襲いかかる

これは何ら不思議な事では無いし、そういう仕組みがある故に人は悪事を働く事の重みを実感出来るのだと思いますがね。

 はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
本来なら本名を名乗るのが礼儀なのですが、covermetともうします。

 私も「マスコミ」はすきではありません。理由はあなたと同じように考えています。
さらにもう一つ上げさせていただきますと、「大衆を操作しうる力」があるからではないでしょうか?
 「大衆の思想、行動を操作する力」を持っていながらそれを「おもしろく刺激的に」報道されていることに疑問(反発)を持っています。
 
 <悪いこと、良いことに関わらず人にしたことは自分帰ってくる>という因果応報の考えは昔からありますが、最近忘れられつつある気がするのです。そのために、
節操を越えた誹謗中傷が起こっていると私は考えています。

 ですから、人間が一つの考えを発言するときは「責任」と「覚悟」が必要で有ると私は思うのです。それが失われた発言は他人をただ傷つけるだけでなく、自らの人格をも傷つけると思っています。

 だから、「マスコミ」も私たちも<発言に伴う責任と覚悟>をよくよく考えるべきだと考えます。
 
 長々と申し訳ありませんでした。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

何かニュースがあると集団で群がって叩いちゃうのは、
誰もが 丁度いいストレスの捌け口を必要としているから、という理由もあるのかもしれません…。
もちろん正義感とか理由は他にもあるし、ネット上だとつい「リアルじゃないし、本音を好き放題言ってもいいかな」とか思っちゃう。
人間だもの、正しくない事だってしちゃいますよね。社会のルールから外れた人を村八分にしたり不必要に攻撃したりとか、現代に始まった事じゃないですし。ネット上はそういうのが特に怖い。
人間のそういう攻撃的な所は、きっとこれから先も変わらないと思います。

人間社会は綺麗事だけじゃ成り立たない。
マスコミが個人的な事件に首突っ込んで公表して、それを見た部外者達が勝手に炎上して、執拗に責め立てる、そういう流れも無くならないんじゃないかな…;;
それこそ子供のいじめみたいに見えたりもするんですけどね。

僕はそういう事をするのがなんだか怖いので、
カンヌさんがそういうのを良くないと言って下さって嬉しいです^^

他の人のする事に口出しは出来ないけれど、今回の記事を見て、僕自身はネット上でむやみに人を叩いたりしないように気をつけようと思います。
余談ですが、でも自分の気持ちを素直に口に出せないのって少し辛いから、たまには気に入らない事とかを本音で話せる相手がいると嬉しいですね。
ちょっと周りを見れば、他人の陰口でも安心して話せる友人って居るもんです。

とりあえず目立った事をしたら何かしら因縁つけて叩く
それが当然と思ってる人は恥ずかしいですね
エンターキーの上のキーは何の為にあるんでしょうかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに見たらカンヌさんがまた真面目な事を書いていらっしゃる!
と思って何日も前の記事にコメントします!超ウケル!!

僕は悪い事をした人を集団で誹謗中傷するのはいわゆるイジメの連鎖となんら変わらないと思うのであまり好きじゃないです。
しかしネット上に晒しあげてその人を監視する目を作ることで二度と間違いを犯させないという効果があるのは認めるべきだと思っています。

勿論晒し上げなど無く、その人が間違いを犯すたび誰かが警察に通報する、
または間違いを二度と犯さないのが最善とは理解しています。
しかしそんなに世の中は上手くできていなくて、警察に言うのを躊躇う人や、二度目の間違いを犯す人が多くいるのです。
加害者には悪いですが、これが現状で一番上手くまわっているんです。
それに晒し上げがあっても誹謗中傷がなければいいんですが、人間は間違いを犯した人や他人を傷つけた事がある人を嫌うようです。

あと、晒し上げをしている人達のなかにはやはり「自分が正義では無い」ことを理解しながたも晒し上げしている人達も居るみたいです。
彼らの言い分は、「ストレス発散」「個人的な学生時代の復讐」「暗い過去をこいつで清算する」「合法的サンドバックが手に入って最高」「メシが美味い」
みたいな感じです。
彼らは自分が正しくなくても良いし、人からどう見られようとどうでもいいようです。
そういう人も居るので、どうしようも無いのかもしれません。

釈然としないし、納得も出来ない世の中ですけど、少しでも変わって欲しいですね

では漫画や同人誌の割れについてどう思いますか?
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
