

この時代、1番大事なものはコミニケーション力。
確実にそう。

僕は憧れた。
その人がいるだけで空気がかわるとか、その人がいるからその場が持つ、とか。
学校にもいないですか、
授業に出てないのにいっつも寝てるだけなのに、要領よく場を取り仕切る、そんな人物。

だがどうも僕は「馴れ合い」というものに嫌悪感を感じる。
一人でやれよとか、こっち見んなよとか、心の中では他人を蔑んだり遠ざけてばかりいる。



どうしたらいいもんかね

コメントの投稿

非公開コメント

矛盾してるんだからどちらか妥協するしかないでしょ

馴れ合わないからその人が引き立つんだし、集団に入り込んでいないからその場を仕切れるんだと思いますよ。
その二つは、決して相反してなんかいないんじゃないかな。

カンヌさんってたまに、とても難しい事言いますよね笑。

個人的には一行空きした上三つの塊はそれぞれ別の能力・資質だと思います。
仕切る能力はコミュニケーション能力+経験や周りからの信頼が必要かなと。
人に仕事を割り振ることは決してなれ合いではないと思います。

一方なれ合いは必要以上に甘え、妥協することかなぁと。
自分の意見を持たないことは、コミュニケーションとは言えないでしょうし。

長文ですみません…;

コミュニケーション→立ち回り 馴れ合い→足の引っ張り合い みたいなニュアンスが僕の中にはあります。 「つかず離れず 間合いを測る」ですかね

こう言った悩みは様々な意見を取り入れ悩みながら自分が一番納得出来る考え方を探すのがいいかなぁとか思ったり

他人と関りたいけど輪の中心に居たいけどもっと人と仲良くなりたいけど、ひとに合わせるのは疲れるし擦り寄ってこられるのも嫌だし他人に対して邪な感情を抱く自分に嫌悪するのもたくさんだしでどうしたらいいか解らない。
よくある話ですね。
まあ人間は他人の心を読めないので本当によくある話というほど同一な悩みなのかもわかりませんが、こういう文面の悩みはよくありますよね。

散々上の方々も書いていますが、コミュニケーションと馴れ合いは違うんじゃないでしょうか?
私はコミュニケーションは意思疎通、つまりどんな言葉どんな手段を用いたとしても最終的に自分の意見を伝える事だと思います。
馴れ合いは何をしても褒め失敗しても「頑張ったよ!」「偉いよ!」で自分の傷を見ようともせずに前に進もうとしない幼稚園児以下の現実逃避空間の事を言うと思っています。

自分を殺さずに他人と関るには、きっと自分の意思を相手を傷つけないよう配慮しながらもしっかり伝えるのが大切なんだと思います。
しかしそこの加減が難しいですよね。あまりオブラートに包みすぎるとそれは馴れ合いになり、あまりストレートに言い過ぎるとそれは相手を傷つける。
でもストレートに言って相手が傷ついたときに離れていってしまったときは、その人はきっとその程度なんだと思います。傷つく現実を見ることに耐えられない、心の脆弱な人間。そんな奴は去らせておけば良いんです。
逆にストレートにモノを言い続けて周りに誰も居なくなったら、それは自分の考えが間違っていた、世間とずれていると考えるといいんじゃないでしょうか。
だから自分の感性を信じてストレートに生きてみるのもいいかと思います。何も他人に気を使わないで。

というかそもそも他人と関るのが面倒、だけど寂しい時もあるというのならば面倒な時は他人と関らず、寂しくなったら他人と関りに行くという生き方でも良いと思います。
世の中そんなに悪い人ばかりじゃないので、いつも一人なのにたまに寄って来る人が居ても「変な奴だ」と思われるだけで何とかなると思います。
または、そういう友達を作るか。
それとも常に一緒に居ても苦にならない友達を作るか。

おっ/ぱいもみもみしたい

だからアスペルガー症候群の人は生きづらいんですね。
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
