MH4

とりあえず村クエだけ進めてダレンモーランまで終わって一区切りついたので感想。
結局誰の力も借りずにまた一人でやってしまった・・・モンハンってそういうゲームだったっけ?
やりすぎてしまうので、またしばらく封印します


とにかく今までのシリーズよりもゲームテンポが早くなっていた。
なんだろう、モンハンでゴッドイーターをやってる感じというか(流石にそこまでではないけど
最近のアクションゲームはゴッドイーターにマリオカートにしろ
画面のシェーディングを省いて、処理落ちのないクッキリとして軽快な動きなってるなぁと改めて感じた。

マップはゲームの売りであるジャンプ攻撃を遺憾なく発揮できる作りになっていて、
シリーズ体験者も新しい気持ちでプレイできると思う。
何が良いって、そのジャンプ攻撃がしっかりとした「威力」と「攻略法」を兼ね揃えていることだ。

今作は、前作まででは薄かった「フィールドを利用する」をいう概念が根本にある。
MH3Gまでは「チャンスを見つける」だったのに対して,今作は「チャンスを作る」というのがテーマに
なっている気がする。より主導的な戦闘が出来るので、自由度が高い。

強敵を倒すために、地形を考えながら縦横無尽に走り回って宙を舞う戦闘は、それはもう脳汁が出る。
特にゴアマガラ戦は
常にサーチしてカメラグルングルン、ジャンプしまくり、敵は殺す気満々で攻めてくるので最高だ!

加えて、従来よりもより凶暴でリアルになった敵のモーション。
特にリオレウスの跳びかかり掴み?から飛行状態になる一連の動きには、驚きと感動だった。
なんていうの、あ~・・・するする!こういう動きしそう!!みたいなね。

3rdが初モンハンで、
その時でさえ「すげぇ・・・架空世界にこんなリアルな動きを再現できるのか・・・」
とナルガクルガの一挙一動を眺めていたが、
今作のリオレウスや新モンスターを見たら更に仕上がっていて、それについては申し分ない。

ただ一つ思ったのは、シリーズ初参戦の人にはちょっとキツイんじゃないかなぁと感じた。
ダークソウルのDLCの時も感じたが、これそういうゲームじゃねぇから!的な動きをしてくるので、
特に金ピカのアイツとか、相当苦労させられるんじゃないかな~・・・と思いました。
だってアレ完全にモンハンの域を超えた動きしとりますもの


フィールドの景観に関しては、前々から言われていたグラフィック云々。
コレに関しては個人的にはそんなに気にならなかった。流石に遠方の風景は省略し過ぎ感があったけども。

どちらかというとファンタジー色が強い今作、原生林と天空山の作り込みが好きだ。
原生林のリオレイアが登場する場所、あそこを1時間ぐらい眺めていた。
花がクルクルと落ちてきて水面を赤く染めている様子、発想もイメージも完璧だった。
新しいステージの遺跡平原も素敵だ。
全体的な色使いもいいし、中腹の4層になってる岩壁はアクション性がある。
今までに山は何度も登場しているけど、3rdの渓流とはまた違った感動がある。
山頂に来たかと思ったら急にコントラストが上がって不思議な気分にもなれるし。
相変わらずモンハンは背景が素晴らしい。これで3rd並に細部を詰めてくれれば・・・


次はー・・・とか言ってると永遠に文章が書けてしまう。
やっはりモンハンは一番やったゲームで、その新作ともなるのだから色々思うことがある。
チャージアックスは結局どうなのとか、アイテム増やす親父どうなのとか、
もしかしてアイツ出ちゃったりするの!?上位のモーションは!?だとか沢山ある。

それはまぁ追々ブログやら同人誌の小ネタに書いていこうかな。



総じて言うと、新しいモンハンかなり面白いぞ・・・!


____________________________


これやると多分シナリオ簡単になると思ったルート(スラッシュアックス


最初の武器をひたすら強化(強撃ビンなので下手な属性武器より強い

リオレウスまで進んだらレウススラアクに派生させる(高火力・火が弱点のモンスター多し

ケチャワチャの素材が余ってるはずなので、ワイルドアックスを作成。
ケチャワチャスラアク改に派生させてジンオウガの素材足してオウガスラアクを作成

オウガスラアクで更にレウスを狩る(飛竜系は雷が弱点

レウス一式を揃える(攻撃アップ中、装飾品で火攻撃+1も付けれる

大体の敵は楽勝に。
特にゴアマガラは火が弱点なので、
それを突きつつ段差攻撃を仕掛ければ10分程度でマラソン出来る。
ゴア武器は村クエの時点なのに
龍属性、会心、緑ゲージも中々長い、かなり優秀なのでちょっとクエスト回して作ってもいいと思う。
それにスグに強化できちゃうしね。



今回のスラッシュアックスは、剣モード大幅に改良されていて
3振り目と4振り目を素早く連続で、さらに4振り目から流れるように開放突きが出来る。

敵にジャンプ攻撃、乗りかかってスタンをとった後、剣モードで頭を8回切る→納刀して準備
or
敵にジャンプ攻撃、乗りかかってスタンをとった後、剣モードで一発喰らう覚悟で足を斬りまくる
(上手く行けば敵は再び怯んだり武器破壊、スタンが続いて一方的に殴り続けられる)

強撃ビンがセットできる武器でこれがかなり有効だと思った。というかこれだけで全部の敵倒せるほど強い。
ちょっと火力で難が出てきたなぁと思ったらスラアク使うときっと楽になると思います。

rkgk45 13日の仏滅フライデー



15_2013091318184936a.jpg
犬っ娘比叡とかいうナイスまとめ記事があったので

16_20130913181850971.jpg
リアル轟沈

17_20130913181852521.jpg
というのは夢だったのさ・・

18_2013091318184780f.jpg

IMG_2874.jpg
2つ混ぜると結構美味しい



ちょっと人を描くのがマシになってきた。
毎日描かなきゃ駄目だこれは・・・、何で描かなかったんだ。

当然のことだけど
絵を描き始めた頃より、目指す像の完成度とか
周りの人達のレベル、アベレージが知らないうちにとんでもなく上がってて心折れそうだよね。


この半年で
「俺には俺のペースってもんがある(ドヤァ」理論はイマイチ駄目っぽいことが分かった。

やはり行動には、
上に食って掛かろうとする反骨精神がないとアカンですね。





コメント返信
__________________________________

>緑茶さん
テーブルマウンテン、あれは現世に残るリアル天界ですよね~。まさにシャングリラ。
受験は、登山どころか永久凍壁直登レベルで大変ですが頑張りましょう・・!

>ツルマルさん
これからはイラストだけ描いても面白く無いので、こういう現体験的な写真も載っけたいですね!
見てて面白そうなものを作りたいです。

>わさびさん
山登ってる時はインプットする余裕なんてないんですけどね・・・(しんどくてw
パソコンで絵描いてるのも楽しいですけど、たまにはこういうのもいいですよね。

>みっちゃんさん
僕も高山病になりましたね。運良く半日で治りました。
夕方に、雲の切れ目から揺光を反射して黄金に輝いていた山の景色は忘れられません。


コメントありがとうございました!


rkgk44 甲斐駒ケ岳

10.jpg
ヨッシー

11_2013091116224076c.jpg
なんか辛いことあったちゃん

12_201309111622396b5.jpg
砲塔は知らん!

13b
禁断左右反転。着物系でやるのは禁忌ですね・・・

BT30cDRIAAAc_TC.jpg
適当さが滲み出ていました

名称未設定 1
in甲斐駒ケ岳



実に4年ぶりに登山してきました。
北沢峠から双児山、駒津峰、直登ルートを通って甲斐駒ケ岳を登頂。

最初の林道上り1時間は
「俺は何故休日を使ってまで登山してしまったんだ・・・」と
後悔と疲労と酸欠で死にそうになりましたが、
双児山を抜けると、一気にカラッとした涼しさになり、開いた視界が元気をくれました。

駒津峰に着くと遠くに甲斐駒ケ岳と摩利支天が見えます。
その険しく反り立った岩肌や、雄大に座する構えを眺めていると
昔、部活の仲間と南アルプスを登った時の間ノ岳や北岳の思い出がぼんやりと浮かび上がってきました。

メインの甲斐駒ケ岳は、時間がなかったので直登ルートで登ったのですが
岩を掴んでガッと登るあの快感、やはり楽しいですね。
息切れして体は疲れてる筈なのに、畜生この野郎が!と勝手にやる気が出てきてどんどん上に行きたくなる。
高校3年の冬、
初めて「孤高の人」を読んだ時の衝撃、あぁもしかしたらコレの事だったのかもしれない。


歯食いしばって足を進めると、気がついたら山頂でした。
・・・人間やれば出来るもんだなと、2時間前の死にかけの自分を振り返り、そう思いました。


辛く苦しいけども、山はいいものだ・・・











rkgk43 仏滅&白鷺

hiee - コピー - コピー - コピー - コピー
ちょっとデフォルメがきつい

hiee - コピー - コピー - コピー - コピー (2)
これぐらいがいい

hiee - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
横から見るとこの髪型は厄介すぎる。

hiee - コピー - コピー - コピー - コピー (2) - コピー
ドラムロールぐるんぐるんしそう

オイ軽巡
庇うシステム・・・ではなく只の上下関係

内通者
ちくわ



少し体描くのを思い出してきた。
でも顔で止まる。ちょっと角度がつくだけで全然描けないという


コメント返信
__________________________________

>スナッピーさん
比叡は可愛い(常識 あの4つの砲台、背中で合体するんじゃないかなと。
KRSM姉貴はネタ要員だからしょうがない、しょうがないんだ・・・

>たぢひさん
メガネ外した霧島は良いと思います。清純かは分かりませんが・・。
個人的に霧島さんは動かしやすい、勝手に暴れまわってくれるので話考える時に助かってます。



コメントありがとうございました!


rkgk42  明日大型地震がくる・・・のか?

BTNbHD-CAAAZ0sP.jpg
1日1比叡の幕開け

hiee - コピー
これからは全身絵じゃなくてこういうカットした絵も書いていきたい

hiee - コピー - コピー
酒呑むと記憶欠乏&失言暴行&ろくな事しないタイプ・・・だと思う

ひえ
厨房裏

805766818.jpg
霧島ビーム:目が潰れる


人描くの下手すぎるので、
昔やってた朝アリス復活。
その名も"1日1比叡!”

*流石に朝は無理なので帰ってきてから腕慣らしに描きます。


コメント返信
__________________________________

>乳酸菌さん
そうですね慣れはいかんですね。慣れは油断と隙を生む・・・!
と、シンフォニアのリディア先生も言っていましたしね。やはり反骨精神を常に持っておくべきですね。

>やるドアラさん
僕がギャグ描くといつもこうなってしまうんですよねぇ・・・技巧派ギャグは無理ですね。
空母ヲ艦ちゃんみたいなおとなしそうな無感情キャラがマイク渡された瞬間にスパークしたら、面白そうですねw


コメントありがとうございました!


rkgk41 友引



1_2013090119532413c.jpg

7_20130901195326c0f.jpg

11_2013090119532889d.jpg

15_20130901195328d55.jpg

4_2013090119533007e.jpg



8月中旬~末にかけてぶっ続けで落書き艦これ漫画を描いた。

未踏のジャンルに切り込んでみると、
その世界は色鮮やかでとんでもなく自由だった。
特にネタを考えなくてもポンポンシーンが浮かんできて、ペンを握る手が軽かった。

かれこれイラストを上げている内に
良い物を描こう、見せたい・・・!と勝手に自分で凝り固まってしまったせいで、
イラストを描く腕が上がらず、今年の前半はとんでもなくダメダメだった。
“本番原稿”という言葉がのっかかってくるだけで
手に重りを括りつけられた感覚になって、やる気が消滅してしまった。

しかし8月に出会った"艦これ"は、
なんというか最近の自分を縛っていたモノを取っ払ってくれた。

自分が停滞してどうしようもない時は、
新しいものに傾心するのもいいかなと思いました。


9月からは映画を見に行こうかな


プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ