最近思うこと

ツイッターやスティッカム、ニコ生はそれはもう便利なツールだ。
相手のことを全然知らなくても、リプライを飛ばして
それが帰ってこれば一瞬で友達ごっこが出来てしまう。
昨今のネット環境の普及によって、全体的な使用者の平均年齢も下がって来て
ますます年齢の壁はなくなりかけている。

しかしこれが創作系の世界で起こると、便利半面、なんだかなぁ半面、と思う。
pixivに限らずニコニコだってそうで、ここは実力の世界。

『コメントを読んでくれないなぁ・・・』
『なんであいつはリプを返してくれないんだ!!』
『彼は僕を相手にしてくれないや』

当然だ、実力が無い者は相手にされないのは当たり前なんじゃないかなぁと思う。
だって相手はその人に興味を持ってないのだから。
絵描きは、いつの時代もプライドが高くて自己権威欲の塊のような連中の集まりだ。
いつだって作品で勝負するわけであって、馴れ合いで勝負するわけじゃない。
そんなこと分かってる筈で、苦しいから見て見ぬフリをしているだけだ。

「絵が上手い人は絵が上手い人と友達だよね」

なんて台詞をぼやく人がいるけど、
果たしてその仕組みはどうなっているのか。
これは文章にして書くと不快な文章になってしまうし、残酷だから書かないけれど。
つまりはそういうことで。

このネット世界の人間関係、特に親しい人以外は

「頂点のないヒエラルキー」

なんじゃないかな勝手に考えている。

大ナズチ

天子

闘技場


かっこいいよーむ

パトリオットラフ 完成






配信の落書き


リオレウス

o0800106711701238050.jpg

ファイバーパインっていうドライフルーツが美味すぎます。
パイナップルの芯を乾燥させた商品ですね。
最近近くの酒屋でぼちぼち買ってはかじってます。

298円だし、これ一つあれば一日過ごせるし、お手軽な値段かと。
他のドライフルーツ群の中では、値段の割にダントツで量も入ってるしね!!

でも食物繊維MAXなので食べるぎると胃がヤバいかもですね^ワ^;

配信の落書き

落書きのコピー

カニ

猿

 

今日の出来事 : 海苔が美味かった。以上。

あとなんか最近ニコ生やらステカムやら、配信サイトがやたら重いのはなんでですかね^ワ^;

ブレイドンが可愛すぎてヤバい

ブレイドン:切っ先ポケモン

改造ポケモンの『ポケットモンスターベガ』に登場するオリジナルモンスターです。
ふと興味本位でベガのまとめ記事を覗いてみたら、なんとまぁ僕の心を奪うフォルム・・・
しかもドット絵のクオリティ、モンスターのシルエットとしての完成度も高い!

よし君に決めた!
お前のためだけに改造ポケモンに手を出そう!!
・・・え?何、君殿堂入り後しか出てこないの・・・・・^p^グボォ

Lv38でブレイバーからランダムでブレイオーかブレイバーに進化する。
ランダムと書いてあったけど、恐らく特性依存だと思います。
マイペースの場合はブレイドンに。鈍感の場合はブレイオーになると思われます。
・・・だって7回もブレイドンになってくれなかったんですから。

38レベルだぞ!38レベル!!
流石のカンヌさんも怒りますよそりゃ・・・^ワ^#

鈍足&最大火力&紙装甲のロマンポケモン!!
お前にはASブッパスカーブでグランボールダとか逆鱗でドラゴン落としさせてあげたかったなぁ。


-3.png

ブレイドン9







スフィア遺跡ムリポ^p^;;;;

インタビューが完成したそうです。

先日、vermillionさんとヴァランさんという方から
インタビューが来たので答えさせて頂きました。
なんと記事が出来ていました^p^;;;

凄いクオリティだ・・・



【vermillion様:奇跡の狭間】

URL : http://vermilion.ehoh.net/sirakannnu/index.htm


senden(変換後)

ピクチャ 2(変換後)




【ヴァラン様 : sibuya-eki】

URL : http://www.shibuya-eki.com/blog/decouvertes/illustrateurs/shiirakannu/

ピクチャ 3(変換後)


ありがとうございマッス!!


背景

去年の四月、背景を描いていこうと思った。
理由は、行き詰まりを感じたからだった。
よく、pixivのランキングなんか見ていて

流行の版権キャラクター単品 + 淡い色のバック + ブラシで描いた血飛沫模様 

なんて、テンプレ化した構図の作品が見て取れた。
別に非難する気は毛頭ないし、僕はそういう絵を見て綺麗だなぁとか思っちゃうし。
でもそこに
「絵としての面白さ」とか「この絵はもう一回見たいわ〜・・・」
みたいな感情は生まれてこなかった。
奇麗なだけで面白くない、きっとそういうことなんだろう。

だから自分の作品一覧を見たとき、あまりの絵のつまらなさに悲しくなった。



僕には明確な美学がある。
自分にとって、今までどういう絵が自分に美しく映ってきたか分かっている。
だからそれに自分の絵がマッチしているのか考えた結果、
そのままでは駄目だという結果に行き着いたのだった。

今の時代は塗りに天秤が傾いている。
アニメ塗りの様なあっさりとしたキャラ塗りは諸刃の剣としか言い様がない。
何故なら「他に同じ事が出来る人がいるから」
個人性が求められるイラストレーションの世界で、それは致命傷でしかない。

だったら何をしなければならない?
と思い背景を描こうと思った。


あとどうでも良いけど、ポケモンアルタイルのコイツ可愛過ぎる。
フライゴンとサクラビス以来、久々にドキッとしちゃったよね!
ポケモンのデザインで許せるのはRS時代までかな^ワ^;

-1.png

-2.png

-3.png

ブレイバーからランダム進化でどちらかになるらしい。
個人的にはアンバランスなフォルムのブレイドン押しかな、色もいいし。
天子の旅で是非描きたいと思ったっていうか描く

例大祭だよ天子ちゃん

天子ちゃん

「天子ちゃんが死んだよ!!」

こんな本を考えてます。

ナルガクルガ

写真 385


無改造のPSPで出来るらしいので改造クエをやってみた。

ナルガ出て来て「ちっちゃwwwwww」と驚いたが
攻撃食らって即死。

ガチ装備で挑んだのに、
こいつアルバ太刀を赤ゲージ斬れ味白で運用して切りまくってたのに40分も耐えやがったわ・・・
しかも爆弾類全部使ったのに・・・

アカム二頭分ぐらいの体力だった。

MGSが面白い

レオンさんのMGS配信にくっついてたけど、
いやぁ、MGS3いいですね。

クリアおめでとうございます。

500392402(変換後)

オセロット

89zk1a(変換後)

8a0a92(変換後)





ほぼ映像作品っぽかったので映画見てる感じで楽しめました。
オセロットいいキャラだなぁ本当に。
製作者の愛を感じる。

ピクチャ 11

まーたいつ終わるか分からんラフを切り始めましたよ

天子の旅 再販のお知らせ

そういえば今日名古屋のメロンブックスに行ったら、
天子の旅が置いてありました。

年明けの最初の印刷ミスでかなり時間がかかっていた模様です。
楽しみにしてくれた方や、最初に予約をしてくださった方には申し訳ないかぎりです。

でもまぁ、なにはともあれ冊子として書店にならんでいるので
興味の持たれた方は是非手に取ってみてだしぁ!!


23363167_00d82d5f55_p2(変換後)


↓ 以下のURLからメロンブックスさんの特設サイトに飛べます。

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001047105_sinnnkai_tensi.php


一応、「天子の旅」は3部構成でいこうかなぁと思ってます。
去年の冬、今年の夏冬の3期で完成です。
恐らく次回はフルカラー40Pになるかと思います。
今回の反省点となった、紙質とレイアウトの2点を改善しようかなぁと。
特に文字はあと1ポイント大きい方が読みやすかったかもと思います。

ここは思い切ってB5じゃなくA4サイズでいってみるべきなのか・・・うーん・・・

サークルロゴ


サークルロゴ作ってみました。
次回以降使いたいと思います。

ろご

配信の落書き


っw


葱さん配信しないんですか?

あえて文字を真ん中に入れてみた。劇場版っぽいかもね

考察

面白い絵とは何なのか、永遠のテーマ。
(漫画じゃなくって一枚絵の話で)

顔が可愛い?線が奇麗?色が美しい?

勿論それはそう。
今の時代は何か特徴がなければ評価されない。
でも、そのどれでもなく僕は「物語性」や「意味性」だと考える。



美術史を受けたなら人なら一度は聞いた事があるであろう、
ルネサンス美術の意味絵画の傑作と言われたブロンズィーノ作「愛の勝利の寓意」という名画。

aito guuzou

全ての小物、人物にストーリーや意味の裏打ちがあり、
そして真の解釈は未だ出来ていないという。

この作品を見たとき、「これだ!」と思った。
こういう事を今の絵でやったら絶対面白いんじゃないかと。

よく「面白さは二面性」だ、なんて言われる。
それは、悲しいけど嬉しい とか 綺麗だけど汚い とか。
そういったことなんじゃないかなぁと思う、表現の世界の面白さは。


実践で試してみたのはこの3つ。

w

緑のマフラー = 首つりロープ : 戦っても負ける 帰って来れないことの暗示



q

赤い三角定規 : 学校の教室、いじめ
真ん中の女 : いわずもがな二次設定のアレ、屋上ダイブ
泣いている蛇 : 激情


e

槍の布 : 太陽
城 : アノールロンドと吸血城、湖面に映る真の城
コイン : 裏と表、二人は相容れない。フランとレミリアのコイン



今思うと二枚目の蛇の絵、
上にいる三神状態の早苗は、背中向けた方がよかったかもしれない。
(自分を直視したくない的な意味で)




でもこういった話は
正直言って分かり辛いし難しい。
なにより2枚目3枚目なんて元の設定があるからお借りしたけど、
オリジナルでやるには結構難しいんじゃないかなぁと思う。

そして何よりも、
こういうこと考えて組込むと、大抵が暗い話になる。





爽やかに意味性を組み込んだ絵をかけないものかなぁ、と思う。



製作過程

アホみたいな記事しかないのもアレなので、
絵の記事でも上げてみます。
今回は背景の過程をそのまんまあげてみる。




1 お馴染みのグラデ

b−1


2 雪がのってない岩場を描く

b-2


3 日が当たってる岩場を描く

b-3


4 ディティールアップ

b-4



5 右に思い切り影をいれてみる。

b-5



6 高さの表現の追加、真上から見た氷山の影を描いた。 

b-6

aa



キャラ追加と色調補正で完成。
今回はエフェクトはほとんど使ってません。
す〜っとした空気感を出す遠景を描きたい時はエフェクトなんていらないのかもね。


詰んだ



深海帝国終了のお知らせの予感

深海帝国の幕開け

ブログ開設の予感ぜよ・・・・

いつまで続くか分からんですがとりあえす作りました。
プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ