

逆転の発想

ここ最近のスマブラ動画の中で一番面白かったのでメモ



いや、面白すぎだろと淫夢スマブラの流れを知らない人は多分そんな面白くない
久々に動画見て鼻水が出た


普通Glory Glory Man United、例の曲が流れるのは
勝ち試合続きの動画で、最後の一戦の負け局面でこそ流れるのだけれど
動画開始一秒でこれが流れ
次の試合でもまた流れ終わるというのは
(しかもこのフォックスの動きがどうみても上手い≒膝の裏技、のにとんでもなくドジで、これが面白い)

昨今の流れを全て網羅した笑い、集大成、天晴としか言いようがない。

___________________________________________




根源は昏睡ポンプ!配管工と化した先輩!だろう

まさか最初の戦闘からしてあの曲が流れ、我々はまずド肝を抜かれ
最後の最後で再び心を奪われる

ガノォン!アォン!.triforce2
こちらも最初の戦闘からしてアッサリ負け
絶対の安堵感のサンドストームも裏切られ
UCが流れるけども、もはやコイツを信用することは出来ない
意味不明としか捉えようない割り込みカット連発、さっきからお前そのSEは何なんだよ…!
魔人拳外して負けた瞬間心がスッ…とするのを許さぬダーク♂尺余り
何だこの動画…

ツボを抑えすぎじゃないか?!

___________________________________________

”笑いのお約束”みたいなものをひっくり返すと、凄い面白い成分が出てくるのではないか。
そこに個人のオリジナルをちょい足すという

上の動画は
分解してみると全部、浸透したお決まりを逆転させたものになっている。

勝ちをメイン ←→ 負けをメイン
勝ち確BGMで勝つ ←→ 勝ち確BGMで負ける 等
 
ガノンの方は最後の一戦に負け確テーマでなくUCを持ってくる辺りセンスと年代を感じる

フォックスの動画では踏襲してさらに洗練されている。

界隈の風潮を逆手に取って上手く全面に押し出している手法、実に鮮やかである。





ブレスオブザ色々


字uu
スキンセット変更のイフ画面感を目指した

n.png
全員顔周りを丁寧に書いたが、小さくなってしまって無念だ


トワプリとスマforの中間テイストぐらいのガノンをBOTWの画面で見てみたいなぁ~ と前から思ってて
よし、やるしかないと。

一枚作って終わりにするはずだったけど夢が膨らみ、
作り始めたら引き返すこと能わず、結局複数枚作ってしまった、クソ時間がかかった。
やったことない技術試してみよう病 と クオリティ病
この併発はイカン、抑えねば


ゲームスクショをガン見しながら
ひたすらグリグリと描きイメージを近似させる

まず色が、ブレスの彩色は
影となる箇所が優しめの色味で、それでいて全体は強い発色をしている

よっしゃ下塗りできたんで彩度低い紫で影入れますね 
これだと全然駄目、普通の2D絵になってしまう
下地の色も大事で、普段選ぶよりも明度彩度をガンと高く選択しないと、らしさが出なかった

影を置く場所も中々に厄介
トゥーン3D特有のガタツキ感と光源に遵守されるあの感じを意識しないと
rrr.jpg
片方の足は奥にあるんで全影落としました、だとアニメの設定資料立ち絵みたいになる
意外と足にも光が落ちていて明るい。


そして等身(というかデフォルメ)の絶妙さ。
ブレスの等身感は気持ちが良いのだ、なんか
コントローラーで動かし回したいキャラクター然としている。
任天堂の強さはやっぱコレだわと。
ポケモンの頃からずっと思ってるけどコレがいいんですわと

テイルズのアビスとかシンフォニアだとやや物足りず、ゼスティリアとか最近のニーアだとやや高い
丁度その良い具合に中間あたりというか。

そしてこれに合わせると良い感じにゲーム風になるサンキューフォーエバー
ほんと良く出来てんのなぁ…


rr.jpg

待ち受ける無限のリテイク修正&調整
特にこの子の顔の角度(鼻が頬から出る)はマジで凶悪だった。
2Dでもたまに不安になるのに、何故にまたこのような逆行したことをやっているのだろうか…?



やったこと無いことをするのは楽しいね(死)!


__________________________________________________

<雑記>

ムジュラリンクのアミーボも発売することだし、鬼神リンクでハイラルを駆けるぞ…!
とAmazonに購入に行ったら転売屋しかいなかった
ので普通にゲオで買うことにした
非常に悲しい、最近のあそこはそんなんばっかで流石に萎える

今週末にはスプラトゥーン2が出て
あ、そういえばFEエコーズ買わなきゃゾイドのBDも欲しい欲しい~~旅行も行きたい~~
そんなこんなでやたらお金が飛んだ6月も既に中旬
6月マジ早い 光陰矢のごとし
27日に配信されるFF15プロンプト編が結構楽しみだ


BOTW記

2017052006482500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
最後の場所は南ミッカレ橋だった。三本あって何故ここだけスルーしていたのか…

2017052006483900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

コログ900個、防具フル強化、ミニゲーム制覇、クエストコンプリート、マップ完成。
プレイ時間約350時間

長かったとても
地味に防具強化のゴーゴースミレ数が多くて何度も湿地を行き来した。
ヒケシアゲハとかも多かったなそういえば
勝てるかこんなもん…と最初は絶望したライネルも最後には星のかけらマラソンの流れ作業へ
人は強くなるのですね

コログ散策であれだけハイラルを歩き回ったのに回収時の達成率は98%だった。
クエストを終わらせて防具を強化しても99%だった、何故!?

血眼で探し
見落としていた場所は以下であった。

2017052004444400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
見落としの名所1、普通は馬場の奥に行かないので見つからない。

2017052006452701-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
二週目は違うルートでゾーラの里へ行ったせいか、コログでも使わなかったので通らなかった。

2017052005291500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
灯台もと暗し、いや意外と一周目でもスルーしがちな場所

2017052005265800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
近くにガーディアンがいるのと、平原の牧場跡に目が行ってしまい見落としていた。

2017052005162600-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
スキーの方は行ったが、こちらは何故か忘れていた。

2017052005020100-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
見落としの名所2、こんなとこ普通行かないだろというオルディン山の集落

2017052004511500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
これも言わば隠れポイントのような池。ハイラル城下町の左

画像にはないが、双子島の下にある”ふたご弟橋”も地味に難い。

どうも地図制覇をする際には湿地に見落としをする人が多いらしく
コポンガ島入り口にあるにある消えかけのような橋(人口歩道?)が怪しいぞ…と睨んだが名前は出なかった。
まとめサイトには”クリオー橋”なる橋があったと書いてあったが
コポンガとチナガレ周辺を探索してもどこなのか結局見つからなかった。
個人的な要望では、せっかく双子山の対角線上にあるのだから、ウォルナー山にも姉妹とか欲しかったかな


気に入ったコーディネイト
【服】  息吹の勇者帽子(深赤) / ハイリアの服 / クライムシューズ
【武器】 森人の槍 / 風凪の盾 / 古代兵装・弓
2017052008191000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

2017052008182800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

2017052008061700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg


ゼルダもやっと一区切り着いたので、そろそろなんか描こう

BOTW記

2017051523320300-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

2017051523331500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

約40日間に及んだ戦いに幕は下りた。

やっと終わったかと思い、恐る恐るワープをしてみたらコログ898と右上に表示されマジスカ…という感じだ。
結局解説サイトの地図とゲームパッドでにらめっこしながら
ひたすら×を打ち続け取り逃しを発見した。
つらあじ

最後の2つは、
はじまりの大地の東にあるガーディアン付近から絶壁下の鉄板に隠れているコログと
ゾーラの服をゲットして取れるここのコログ(ストーリーを進めていなかったので後回しにしてた)であった。

コレを集めきった先に一体何が待っているのだろうか…等と壮大な思いが膨らんだが
終わってみれば、一人旅から帰ってきた寂しさが残った。

______________________________________________

それにしてもゲームパッドは本当に良い製品だ。
このクオリティのゲームを携帯機で遊べる。
携帯機でやれることに価値がある。
据え置きも勿論いいのだけど。

学生だった頃はだいたいゲームをしてた。
実家は2階建てで、学習子供部屋は2階にあった。
1階にテレビと据え置きゲームが置いてあったのだが、やってると大体親がガミガミ言ってくるので
2階に持っていける携帯機のゲームというのは、
自分だけの空間でのめり込み、手軽に出来き、やり尽くすものだった。
故に、携帯機で出来るゲームに今も魅力を感じている。

僕は
一周目を終えて二週目も大体終わり、そろそろコンプ要素行きますかねという時に
ラジオを聴きながら携帯機でダラダラやるプレイが一番好きだ。
今回のコログ集め旅も、ラジオを聴きながらゲームパットで散策していた。

10年ぐらい前、大学受験が終わって暇になり
21時からスクールオブロック、当時は南條大輔氏と沢田修氏がMCをしていたラジオ番組を聴きながら
PSPでレディアントマイソロジー2のグラム厳選を無限にやるのは超楽しかったなぁ。

次にモンハン、マリオカートになりスマブラになり、今回のゼルダ。

久々にそういう楽しい気分になれた時間であった。





BOTW記


コログの実が800個集まったので、
一旦休憩してヒノックスの根絶に切り替えていこうかと思う今日(ライネルは滅ぼした

カースガノンと戦っていてふと疑問に思った
もしかしてアイツらって元はあの姿ではなく、もっと不定形のような形で
英傑の死体を取り込んで、彼らが得意だった武器の姿を成しているのでは?

この世界は凄まじく合理的な作りなのに、
敵がわざわざ相手が得意とする獲物と同じものを持って立ち向かうだろうか。
例えば自分が敵側であったなら、ミファーに槍ガノンをぶつけるだろうか…?
老ゾーラは雷の矢を触れることすらあんなんなのに、
だとするならば雷ガノンを仕向けないだろうか普通。

根拠になるか分からないが、ゲーム中に英傑の墓が出てこない
ゼルダって時オカにしてもムジュラにしても、英雄の死には墓があった
特にムジュラは全員分あったし、
ゼルダという世界観を考えると墓は無いにしても
「あの石碑には◯◯様が眠られておる」的な一文が聞けても良いはずだが、確認できなかった。

となると
やっぱそういうことなのかなぁという辛い推測をするのです





プロフィール

カンヌ

Author:カンヌ
描いたイラスト等を掲載しています。
イラストに関して実在する人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

*現在、お知り合いの方以外の同人の依頼等はお受けいたしかねます。

最近のイラストはtumblrからどうぞ。

mail:
always5211*hotmail.co.jp(*→@)
__________________________

●items 

・C89 ABYSSAL 【NEW】
sam.png
深海四姉妹とスマブライオン。
メロンブックス / とらのあな

・(再)C86 ORIONS
sam.png
オライオン4姉妹解説本です。
Sold out

・C86 DRAGONS C.B

D,D+,ORと箱のシリーズセット
Sold out

・COMIC1☆8 DRAGONS+
D.png
「DRAGONS」の補完本です。
Sold out

・(再)C85 DRAGONS
D.png
2013年をこの一冊に。
Sold out


・C85 KANCOROQUIS
kan.png
略してカンコロ、紙質改善、描き味改ニ。
Sold out

・C85 艦これスリーブ
aaa_2013122113174874c.jpg
女神と邪神スリーブ
Sold out

・C84 3rd anniv. 短髪天子
a_20130709043908.png
なんと箱、本、CDの3セット!
sold out
【重要!】 おまけに関して→詳細
本だけver →
Sold out


・C84 TENCOROQUIS
b_20130709043907.png
スケブです。100枚綴りです。
Sold out

・C84 箱スケブセット
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
Sold out

・例大祭10 天子一生寝てたい
aaaaa_20130520205734.png
働きたくないでござる
Sold out

・C83 継・天子の旅  
rrrr.png
*通販特典!前売券レプリカ付き
Sold out

・再販 改・天子の旅
rrr.png
Sold out

・紅楼夢8 短天アプリコット
s.png
Sold out

・C82 続・天子の旅
rr.png
Sold out

・例大祭9 短天ちゃんが死んだよ
r_20130523035400.png
Sold out

・C81 天子の旅
4_20121027100631.png
Sold out


上記は以下の店舗に委託しております。

2013052012174365f_20130716204836.jpg

0_20130520121745_20130716204834.jpg


__________________________

●pixiv



__________________________


バナー (直リン等ご自由にどうぞ) 
バナーv2

アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

__________________________

● Others

【上海アリス弦楽団】
東方の総本山様でございます

banner_20120929101339.gif

【幻想鏡現詩】
色々と御一緒させてもらってる鏡現詩、もにさんのサイトはコチラ

banner.gif

【ProjectAD】
カードスリーブ等でお世話になっております。

banner_20130504135421.jpg

__________________________

● Respect / サイト名

あさのさん asano
さしみんさん CowbellTiara
スズキゴロウさん gaialot
帝国少年さん teikokushounen
マサリロさん DragonsHeaven

__________________________

最新記事
bkm
月別アーカイブ
